東京都立大学硬式野球部 3年 マネージャーの窪島一真です!
突然ですが、毎週月曜日にこのブログを更新していきます! ブログの内容としては、一週間の活動内容や、開催された試合の振り返りといったことから、その週のちょっとした出来事など、マネージャーである自分の言葉で載せていこうと思っています。
ただ、「どうして急にブログ連載なんて始めようと思ったのか?」と多くの人は思っているでしょう。
こう思い立ったのは、4月に入り、新入生が顔を見せるようになってきたことがきっかけです。自分自身が3年生という折り返し地点を迎え、自身の部活動の終わりを考えるようになりました。この先、どれだけ部活動に時間を費やすことができるかも分かりません。残り2年を切った少ない時間の中で、守りに入るのではなく、新しいことに挑戦する姿を見せられたら良いなぁ...なんて思いました!
また、「ホームページほとんど使えてない!!!」というのはずっと感じていました。ここ数年、このホームページのブログ欄が使用されるのは、4年生によるブログリレーのときくらいです。都立大硬式野球部は、大学の野球部の中でも決して知名度の高いチームではありません。そのため、こちらから情報発信をしていくことで、皆さんに知っていただく機会が増えれば良いなと思います。
というわけで、これからどんどんブログを書き連ねていこうと思います!
今回は、4月29日(土)に行なわれた淑徳大学埼玉キャンパス戦を振り返っていきます?
都立大硬式野球部が所属する「東京新大学野球連盟(2部)」では、現在、春のリーグ戦が開催されています。
そんな中、4月を終えた私たちの勝敗数はというと... 1勝4敗で、5位!
とても...苦戦しています。昨年は接戦を落としてしまうことが多いチームでしたが、今シーズンは相手の好投手に抑え込まれたり、大差をつけられてのコールドゲームになったりと、昨年より他校との実力差が顕著に出てしまっています。
4月29日(土)の淑徳大学埼玉キャンパス戦は、4連敗と後がない状況で迎えました。
大事な初回、2番田中(環境応用化学・2年)のヒットを皮切りに、5連打で4点を先制。これによって試合の主導権をとることに成功します。
その後の回もスクイズや犠牲フライで点を重ね、相手先発投手から4回までに、6点を奪取しました。
都立大先発投手は、リーグ戦の開幕投手を任された小平浩太郎(法・3年)。小平はストライク先行の投球でテンポよく相手打線を抑え、スコアボードには0が並んでいきました。
先発した小平浩太郎(法・3年)
点数を重ねてコールド勝ちも視野に入ってきましたが、野球はそう簡単にはいきません。相手の2番手投手を打ちあぐね、6回に1点を追加したものの、チャンスは作るがなかなか点が取れないというパターンに嵌りました。
先発の小平も、5回までは順調な投球を続けていましたが、やや疲れが見えてきた6回に、相手の中軸に痛打をあびて2点を失ってしまいました。7回にも2死満塁のピンチを作りましたが、4番打者をライトフライに抑えて、最終的には7回2失点と先発の役割を果たしてマウンドを降りました。
2番手投手は、ここまで3試合で先発を任された小杉悠日(都市基盤環境・2年)。今季はじめてのリリーフ登板となりました。
試合途中での登板の難しさからか、先頭打者には制球が定まらず、四球を許してしまいます。続く打者の三遊間の打球をショートの田中がよく捕球したものの、二塁へ暴投してしまい、無死一、二塁のピンチを招いてしまいました。
しかし、7番打者をサードゴロに、8番、9番打者を連続三振にきってとり、ピンチを脱しました。
最終回も先頭打者を出塁させてしまいましたが、後続を三連続でセンターフライに抑え、7対2のスコアで今季チーム初勝利となりました!
2回無失点の好投をみせた小杉悠日(都市基盤環境・2年)
ようやく掴み取った今季初勝利。自分はベンチでスコアラーをしていましたが、嬉しい気持ちが半分、もう半分は、今の苦しいチーム状況を受け入れなければいけないことへの悔しさがありました。昨年以降、勝利することよりも敗れることの方が増えてしまったこのチームでは、9回を戦い抜くことの難しさを何度も感じています。
しかし、今は目の前の試合を乗り越えていくしかありません。今季の優勝争いからは半ば脱落してしまっている面もありますが、残り五戦も必死に戦っていきます!
また、今回は都立大のグラウンドでの試合ということもあってか、OB・OGの方々の姿も見え、とても嬉しかったです! 今後も応援のほど、よろしくお願いいたします?
以上が今回の記事となります! 次回の記事では、5月6日(土)に行なわれる工学院大学戦の結果について掲載する予定です。
ちなみに、自分のこのブログ連載にタイトルを付けたいなぁと考えているのですが、これがなかなか決まりません...
ブログタイトルを大募集しているので、何か妙案のある方は都立大学硬式野球部のSNSなどにご連絡をいただければ幸いです。お待ちしています!
それではまた来週~
執筆者
東京都立大学硬式野球部
マネージャー兼主務 窪島一真(人文社会学部人間社会学科・3年)