Blog

ブログ更新情報


2023

ブログリレー1

令和5年度春季リーグ戦も中盤に差し掛かっており、ここからの巻き返しに期待がかかる中ですが、今年も4年生1人1人にブログを作成して頂きました。1人目は向畑康平さんです。



こんにちは。都市環境学部都市政策科学科4年の向畑康平です。



まず初めに、日頃から東京都立大学硬式野球部を応援し、支援して下さっているOB・OG、大学や連盟関係者の方々、そして部員のご家族にこの場を借りて感謝申し上げます。



自分たちは2020年に東京都立大学に入学し、ずっと楽しみにしていた大学生活をスタートさせました。

しかし、世界では新型コロナウイルス感染症が蔓延し、授業は1ヶ月遅れでオンライン授業としてスタート、部活動も9月末からのスタートとなりました。

特に自分は、入部の意向を伝えていたにも関わらず、某新歓担当の先輩からは練習再開の連絡が来ず、2週間くらい経ってから自分から連絡したのを覚えています。

もっとやる気のある感じを出せば良かったと今では若干後悔しています。


コロナの影響もあってか同期は他の学年に比べて人数が少なく、自分が入部し部員の名前を覚えた頃には当時の4年生が引退してしまい、個人的にはなかなかチームに溶け込みきれていない気持ちがありました。

ただ、自分達の1,2個上の先輩方はみんな明るくチームの雰囲気を作り上げていたためそういった不安もすぐになくなりました。

明るく楽しそうにプレーするチームに所属することは、コロナで中々思うようにいかない生活の数少ない良い思い出になりました。


中学、高校に比べて多学年と一緒にいる時間が長い大学野球は、今まで自分が経験していたものとはまた違う刺激的なものだったと思います。

普段から話しているため学年間の仲も良く、自分の学年では言えないような事を相談した人も多いと思います。


リーグでも部員数の少ない方である都立大は、こういった少人数の中で起きる化学反応が大きな魅力としてあるのではないかと思いました。(フレンドリー過ぎると思ってしまうような後輩も若干名いますが笑)



ここまで自分は人間関係のような事を長々と喋っていましたが、これは自分が生活において人間関係の重要性をとても感じているからです。


自分は小中高色々な時期にメンタルが落ち込んだ事があり、特に受験中はもう息抜きがないと死んでしまうくらい余裕がなかったです。

そんな中、自分のメンタルを保ってくれていたのは常に愉快な友人のおかげでした。


よく高校野球などでは「人間形成のため」などと言い厳しい環境である事が多いですが、都立大の野球は「人生を豊かにするため」のものだと個人的に感じました。


様々な出身の部員がいて、歳が3,4個違う人がいて、様々な分野で興味があり勉強する人がいる。そんな、言ってしまえばバラバラな人が同じ目標を持って物事に取り組む。

これを社会に出る前に経験できる人はごく僅かなのではないでしょうか。

そういった様々な人と交流ができるという点はただ野球をプレーする以上に有意義なことに感じました。



さて、自分の無駄話はこれくらいにして、ここから先はメッセージ的な事を。


先輩方へ

どの代も気さくで愉快で、お互いの信頼度の高さがすごい伝わって来ました。時々引くくらいはっちゃけていても、試合やプレーの時にはしっかりと結果を残す。ここまでオンとオフの切り替えの上手い方々は初めてだったのでとても勉強になりました。自分が実践できるかは分かりませんが、できる限り頑張ってみたいと思います。



同期へ

3年弱、色々とありがとう。

しょうもない会話もたくさんしたけど、あと少しだから頑張って最後まで耐えてね。

筋トレは最後まで好きになれなかったけど、一瞬だけ楽しかったよ。一瞬だけ。

結局7人で遊べた事あったっけ?こんな所で言うのもなんだけど、どっかで全員で集まりましょ。



3年へ

君たちが1番今のチームで野球に真面目な代なんじゃないかな。

キャンパスが遠くても、選手じゃなくても、なるべく練習に参加したり、色んなことを考えたりしてるのは簡単な事ではないと思います。

ポテンシャル抜群の3年が常に成長している姿を見ていると、来年以降の都立大がとても楽しみになります。

ここから先はチームの事も考えながらプレーしないといけませんが、君達ならできると強く思ってます。チームを色々な面で引っ張ってあげて下さい。



2年へ

良くも悪くも癖の強い学年だと思ってます。

最下級生としてはとても可愛げのある学年だったけど、後輩が来た以上頼もしい所もあるんだと、どんどん見せつけて欲しいです。

自由で周りに流されない芯の強さを持っているのが魅力で、プレーやテンションが軌道に乗るかどうかでチームの雰囲気が大きく変わると思います。

まだまだ自分達の代までは時間があるので、今は思いっきり楽しんでチームを盛り上げてやって下さい。



1年へ

一緒にいる時間がとても短かったけど、ぱっと見真面目で良い子が多い印象です。

これから色んな先輩と仲良くしながら、どういう自分になりたいか、どういうチームにしたいかを少しずつ固めていって欲しいなと思います。

現役生は僕らと同じコロナ世代、高校時代の消化不良を都立大で思い存分ぶつけて欲しいです!



最後に


ここまで長く拙い文章を読んでいただきありがとうございます。

元々口数が多い自分からすれば大した量を書いた気はしないのですが、自制しないと前中後編の全3回とかになりかねないのでそろそろやめときます。

本当は他の人の分量も見たかったけどね、初回担当だったS藤くんが書いてくれないからね、しょうがないね。

ここから先は文章力の高い人が続くと思います。

ハンカチ必須のブログリレーに乞うご期待!



コメント
名前

内容