東京都立大学 硬式野球部の高橋京輔(法学部・3年)です。
<活動報告>
学年末試験が終わり、昨日から練習が再開しました。先日の雪の影響もあり、グラウンドの外野のところは雪で真っ白になっていました。練習ができるようなグラウンドコンディションではなかったため、昨日は整備や外野の雪かきに時間を使いました。完壁に雪をかき集めることはできなかったので、自然に溶けてなくなるのを待つしかないですね。
<2026年の目標>
「スタメンで試合に出ることを今年の目標として頑張っていきたい」ということを前回のブログで書かせていただきました。
ですが、私にはこの1年間で達成したいことがもう1つあります。それは、今まで以上に楽しんで野球をすることです。部活動として本格的に野球に取り組むことができるのは、大学4年生になる今年が最後になります。これまでの大学野球の3年間を振り返ると、学年が上がるにつれて野球を純粋に楽しめなくなってきていると感じます。あまり試合に出れていないこと、試合に出れたとしても思うような結果を出せないことなど、様々な要因が重なり合ってそういった気持ちの変化が起きているのだと思います。
これから本格的に春のリーグ戦に向けて練習をしていく中で、上手くいかないことはたくさん出てくるでしょう。そうした場面に直面した時こそ、純粋に野球を楽しむという気持ちだけは忘れずに持ち続けていきたいです。そして、その壁を乗り越えるために様々な練習に取り組んでいきたいと考えています。
お読みいただきありがとうございました。
今後とも、都立大硬式野球部へのご声援をよろしくお願いいたします。

WRITER:高橋京輔

