Blog

ブログ更新情報


2022

ブログリレー7

7人目は善波藍斗さんです!




こんにちは。東京都立大学硬式野球部4年内野手、システムデザイン学部航空宇宙システム工学科の善波藍斗です。






まず始めに、日頃から都立大硬式野球部を支えてくださるOB・OGや大学関係者の方々、保護者の方々、そして応援してくださる皆様に感謝申し上げます。コロナ禍の中で自分たちの大学野球があるのは、多くの協力があってこそだと感じております。これからもよろしくお願い致します。






まずは自分の大学野球人生について綴ります。文章力は皆無ですが、温かく見て頂けると嬉しいです。





僕は入学した時、野球はもう続けない予定でした。高校時代に痛めた肩、そして169cmという小さな体。様々な事を考慮して大学野球なんて通用するわけないと思っていました。ですが自分は今、大学野球をやっています。それは2人の人物の誘いがきっかけでした。



ある日、部活動・サークル紹介というものがあり、そこで長谷川さんと野地健太という人と出会いました。野地健太は小中の一個上、長谷川さんは僕が高校1年の時に対戦した鎌倉学園高校の当時3年の方でした。「今日リーグ戦やってるから1回グラウンド行け」そう言われ行ってみるとものすごく楽しそうに野球をやっている先輩達の姿がありました。その瞬間大学野球をやっぱりやりたいと思い入部しました。






入部してからすぐ1年秋からリーグ戦に出場することができましたが、打てない守れない本当にチームに迷惑をかけていました。結果が出ず、練習もダラダラとやってしまうこともありましたが、そこで村崎さんという先輩に叱られました。「お前がそんなだったら他の人が試合出た方がいい、ちゃんとやれ」一言で切り替えられました。



本当に先輩に恵まれたと思いました。1個上の先輩がいなかったら、今野球やってないですし人間として成長できなかったと思います。あの時言ってくれた言葉は一生心に刻み込もうと思いました。そこから学年が上がる度に余裕を持って試合に入ることができ、徐々に守備での平凡な失策が減ったり打撃でも結果が出るようになりました。







コロナ禍でリーグ戦が開催されない期間が過ぎ、ようやくリーグ戦ができるようになった大学3年。約1年間大会がなかったので、鬱憤を爆発させようと思っていました。しかし、春には5戦目で薬指末節骨折、秋にはリーグ戦開幕3週間前に肉離れと怪我で離脱。秋には左太腿に不安がありつつ間に合いましたが、個人としてはまあまあな成績でした。でもまあ優勝出来たし最高です。秋優勝したときのあの光景は今でも脳裏に焼き付いています。普通は捕手が投手へ真っ先に駆け寄って行くのですが、ウチの須田くんはホームベース前でなぜかずっと両手を挙げていました。酢足袋。。。



こんなに濃い大学野球だったのかと書きながら思い返しました。そんなこんなで4春。大学院入試の勉強や航空宇宙の研究もあり、今シーズンがラストシーズンと決断しました。チームも個人も成績は振るわないですが、最後の最後まで自分の持ち味を発揮できたらと思います。





ここからは家族や先輩や同期、後輩へメッセージを送ります。



家族へ、


小学2年から始めた野球を大学4年の計15年も続けるとは思いませんでした。大学に入ってからは自分のことは自分でやりましたが、高校の時はすごく大変だったと思います。様々なサポートをしてくれてありがとう。もっと活躍する姿を見せれたら良かったけど、なんせ野球が下手なもので、、、最大限頑張ったので許して下さい。色々感謝でいっぱいです!




石出監督の代の方々へ、


山内さん以外は春で引退してしまったので、少ししか野球で関わることはなかったですが、その後のリーグ戦も見にきてくれて嬉しかったです。入部した時の最高学年が石出さん達で良かったです。



黒須監督の代の方々へ、


秋季リーグでは失策が多く迷惑をおかけしました。みんな野球が上手い人ばかりでなんとか食らいつこうとしたのですが無理でした。黒須さんを中心に色々なアドバイスをしてくれて少しは野球が上手くなった気がします。ありがとうございました。



長谷川監督の代の方々へ、


クセが強い先輩ばかりでしたが、野球では頼りになりました野球では。。身近な人も多く、フレンドリーに接してくれて気楽でした。野球に関しても人間性でも多く学ばせて頂きました。また飲みに連れてって下さい。村崎さんは某大学のマネ、、、あ、このくらいにしときましょう。



同期へ、


まあバカでアホなやつばっかやけども1番バカは俺です。そこは譲りません。2番目はたかちゃんです。酒飲まないやつとか身長160ないやつとかばげろする女とか運転手とか性欲MANとかメンヘラ好きとか麻雀下手な奴とかばっかでしょーもない連中やけど、一緒に野球してくれてありがとう。またたかちゃん家でみんなで飲みましょう!



3年生へ、


次から君たちの代です。チームをどんな形でも引っ張っていって欲しいです。後輩達をまとめたり、活かしてあげるのも仕事です。自分のブログリレーをしっかり読んでいたら、先輩の言葉の重要性が分かると思います。頑張れ。



2年生へ、


今のチームの1番2番4番が2年生ってすごいと思います。次のチームでも君らが主力になってくると思うけど、まだ2秋だと思わず全力でチームを引っ張っていって欲しいです。あとはピッチャーやなー小平くん。期待している。中村くんは僕の彼女をよろしくね、変なこと言うなよ?



1年生へ、


君たちすごくバッティング上手いな。今すぐにでも4年生の代わりに出て欲しいくらいです。自分の持ち味は何か、人と違うところは何かまず考えて欲しいです。自分はバントと走塁でした。自分の持ち味を精一杯伸ばして下さい、応援しています。





最後になりますが、先程も書いた通り、自分は令和4年春季リーグを持ちまして引退します。小平くん、助川くん、本当に引退しますからね。最後まで全力で取り組みます。





拙い文章ですが、最後まで読んでいただき、ありがとうございました。





次回は、たかちゃんこと内藤貴之さんです。

あー感動するんだろうなぁ。お楽しみに!!


コメント
名前

内容