Blog

ブログ更新情報


2023

陽気発処 #17 ~東京好球倶楽部戦~

 硬式野球部マネージャーの窪島です。今回は、8月19日(土)に行われた東京好球俱楽部とのOP戦の内容を振り返っていきます!


1試合目に先発した小杉悠日(都市基盤環境・2年)


 都立大の先発は小杉(都市基盤環境・2年)。初回は先頭打者を出しながらも、2番打者を併殺、3番打者セカンドゴロに打ち取り、無失点で切り抜けます。


その裏の都立大の攻撃、2番赤沼(化学・3年)がレフト前ヒットで出塁し、2死二塁のチャンスをつくると、4番中村(理学療法・3年)が左中間にタイムリーヒットを放ち、1点を先制します! 打線の勢いは止まらず、6番北村(法・3年9にもタイムリー三塁打が飛び出し、この回3点を奪いました。

 さらに、2回にも先頭の9番吉川(放射線・2年)がライトオーバーの三塁打を放つと、すぐさま1番田中(環境応用化学・2年)がセンター前にヒットを放ち、都立大は4点をリード。


2回にタッチアップで本塁を狙った田中翔唯(環境応用化学・2年)


 先発小杉は調子の良さを見せ、2回、3回を三者凡退に抑えて、流れを相手に渡しません。

都立大は5回裏、2死から6番北村が意表を突くバントヒットで出塁すると、7番杉山(作業療法・1年)、8番渡邉(生命科学・2年)が繋いで2死満塁とします。吉川はフルカウントからの7球目を選び、押し出しの四球で5点目が入りました!


 さて、5回まで球数65球の無失点を続けていた小杉でしたが... 6回、1死から相手の1番打者にヒットを許すと、四球とヒットで1死満塁とされ、この試合初めてのピンチ。

 相手の代打をセカンドフライに打ち取りましたが、続く5番、6番に連打をあびて、この回3点を失いました。これでスコアは3-5。全く油断できません。


 しかしその裏、先頭の赤沼にこの日4本目のヒットが出ると、またも4番中村がレフトへタイムリーヒットを放ち、6点目。その後も良い流れが続き、この回4点を奪い返して、3-9とリードを6点に広げました!

 小杉は次の回も続投し、7回3失点でマウンドを降りました。8回から2番手で小平がリリーフ。小平はエラーや四球でランナーを背負いましたが、相手の6番、7番を連続で空振り三振に抑え、8回は無失点。

 しかし9回、セカンドとサードのエラーでランナーを溜めると、相手の3、4、5番に三連打を喰らい、4点を奪われてしまいました。ただ、最後のバッターは空振り三振に抑え、ゲームセット。7-9で都立大が勝利しました✨


この試合では16本の安打が飛び出し、大量得点を奪うことができました。欲を言えば、最終回のエラーからの失点は避けたいところでしたね。


 さて、普段ならここで終わりですが、この日はWヘッダーでした? なので、2試合目についても掲載しちゃいますよ~?


 先攻後攻を入れ替えて臨んだ2試合目、1番昼間(生命科学・3年)が出塁すると、2番助川(数理科学・4年)も内野安打で続いて無死一、三塁のチャンスをつくると、3番小林(経済経営・2年)の当たりをショートが弾く間に先制点を奪いました。


そして、2回表。都立大打線が猛攻を見せます? 相手投手の制球の乱れに乗じてランナーを溜めると、9番岡坂(経済経営・1年)のタイムリー二塁打や、3番小林のライトオーバーのタイムリー三塁打などが飛び出し、この回に11点をもぎ取りました!


ライトオーバーの三塁打を放ち、走る小林幸永(経済経営・2年)


 2試合目の都立大の先発投手は佐々木(理学療法・1年)。この日の佐々木も調子が良く、相手打線をポンポンと抑えていき、三塁をも踏ませない好投を見せます。6回を投げて、被安打2の無失点という成績でした✨


 2回の大量点で試合の大勢は決まってしまいましたが、この試合では1年生野手の活躍も見られました! 6番セカンドで出場した高橋(法・1年)は3安打猛打賞の活躍。8番レフトの鯨井(経済経営・1年)も、4打数2安打4出塁という結果を残しました?

7回が終わって、スコアは19-0と、大きなリードを奪います!


 7回に登板した渡邊(建築・1年)はピンチを背負いながらも無失点。8回に登板した塚田(地理環境・1年)はワイルドピッチで1点を失いましたが、それ以上の得点は与えず。

最終回には藤原(機械・3年)がマウンドに上がり、最後の打者をセカンドゴロに打ち取って試合終了。2試合目も打線がつながり、19-1で勝利しました。


 2試合目には1試合目のようなエラーも出ず、終始こちらのペースで試合が進んでいたと思います。大量得点したことに目が行きがちですが、しっかりと守り切ったことも評価していきたいところですね?


今回の記事は以上となります。やや駆け足の総評になってしまったかもしれませんね?

2試合分の記事はちょっと大変ですが(しかも、明日から合宿!)、選手一人ひとりの活躍をなるべく掲載していければ良いなと考えております。


次回は、8月22日(火)から25日(金)の福島合宿について掲載する予定です。


それではまた来週~


おまけ デッドボールを受けた後、にやにや笑う(?) 松尾友巳(人間社会・2年)


執筆者 東京都立大学硬式野球部

マネージャー 窪島一真(人文社会学部人間社会学科・3年)


硬式野球部へのご連絡は、東京都立大学硬式野球部メールアドレス(tmubbc@gmail.com)までお願いします!

コメント
名前

内容