Blog

ブログ更新情報


2023

陽気発処 #18 ~夏合宿 in 福島~

 硬式野球部マネージャーの窪島です。今回は、8月22日(火)から8月25日にかけて行われた福島合宿についての記事になります!


 我々の合宿先は、福島県相馬市。東京都立大学南大沢キャンパスからは、300km以上離れた場所になります。


 当日の朝は7時に大学に集合。駅から大きな荷物を持って歩いてきましたが、途中で予想外の雨が降ってきました☔ 合宿先でなくて良かったですね?


当日の朝、バスに荷物を積み込む様子。


 荷物を積み終えると、予定より15分ほど早く出発。当日の朝は高速道路が混むことが予想されましたが、想定よりもバスがスイスイ進み、到着予定時間より1時間ほど早く、目的地に到着しました!


現地に到着した時の様子、海の見える眺めの良い場所です


 ホテルに大きな荷物を置き、早速、活動する新地町民野球場へ向かいました。初日は15時から18時ごろまで練習。内野の連携や、フリー打撃などを行いました。


 ホテルに戻ると、晩ご飯の時間です! とてもおいしい料理に、部員一同喜んでいました?

初日の晩ご飯の様子。ご飯を山盛りにしすぎて、炊飯器はすぐ空になりました?


 さて、合宿2日目。この日は2チーム(白ユニフォームvs縦縞ユニフォーム)に分かれての紅白戦を実施しました! 試合は4-2で白ユニフォームが勝利! しかし、全体的に、打撃面で不安を残す結果となりました。紅白戦の後も、ケースを想定した練習をしました。リーグ戦はもうすぐなので、質を高めていくことが求められます。


紅白戦中の写真。何か楽しそうですね?


この日は9時から17時までの活動でした。海の近くで風があるとはいえ、かなり暑さに苦しめられましたね?

 また、夜に三年生で集まって、翌日の練習はどうするのか、確認を行いました。慣れない合宿ということもあって、初日、2日目は事前に練習の詳細を固められていなかったという問題もありました。


3日目の朝、部屋からの景色を思わず撮影?


そして3日目。前日の紅白戦を踏まえ、午前中は打撃練習に費やしました。ロングティーでは自分も守備に回りましたが、少し動き回っただけで息が上がってしまいます?

合宿3日目ということで疲れも見える選手たちですが、声を出して引っ張る姿も見られました? 投手たちも、ポール間走やトレーニングを各自行っていましたね??

 午後はケース打撃も行いました。自分は諸事情あって練習を見ることができませんでしたが、猛暑の中、選手たちは頑張っていたようです✨


 ホテルに戻り夕食を済ませると、合宿最後の夜ということで、学年ごとに花火をしたりして盛り上がっていたようです? この合宿で部員同士の仲も深めることが出来ていれば、とても良いことですね?


いよいよ合宿は4日目の最終日を迎えました。この日は午前中のみの練習。打撃練習をした後、シートノックをして練習収めとなりました。

 その後はホテルに戻ってお昼ご飯を済ませ、14時過ぎに福島県を出発。途中で渋滞にも巻き込まれましたが、21時には大学に到着して、荷物を降ろして解散となりました!


 だいぶ端折ってまとめましたが、以上が合宿の大まかな流れでした。現在のチームに在籍する者にとってみれば、これがはじめての合宿となりました。部の寮があるわけではない我々にとっては、部員たちと一日中野球をしていられる時間は殆どありません。この4日間はとても貴重な機会となったのではないでしょうか。個人的には、また来年あるといいかなぁ~と思っています...


 また、今回の合宿に協力していただいた観光会社の方々や、ホテルみなとやの皆様、新地町民野球場の管理者の方々に、差し入れをくださった方。誠にありがとうございました。皆様のご理解、ご協力があってこそ、この合宿が実現できたのだと思います。


 そしていよいよ、9月2日(土)にリーグ戦の初戦を迎えます。春は2勝8敗の5位という成績でしたが、この秋はどのような結果を残すことができるでしょうか。3泊4日という短い期間でしたが、この合宿の成果が少しでもリーグ戦に反映されれば良いなと思っています。


今回の記事は以上となりますが、合宿の様子はホームページのアルバムに載せるなりして紹介したいと考えています! 今しばらくお待ちください?


来週は、9月2日(土)と9月3日(日)に行われる予定の駿河台大学戦、高千穂大学戦の内容について掲載する予定です。


それでは、また来週~


最終日の集合写真。みんなよく頑張りました!



執筆者 東京都立大学硬式野球部

マネージャー 窪島一真(人文社会学部人間社会学科・3年)


硬式野球部へのご連絡は、東京都立大学硬式野球部メールアドレス(tmubbc@gmail.com)までお願いします!

コメント
名前

内容