さて、2023年も残すところあと2週間となり、今年もあっという間だったなぁと実感しています?
何事もなくあと3週を終えられればよいな~と思っていた先週の火曜日、授業終了後にいつものように部活へ向かおうとしたところ、少し走ったところで乗っている自転車から異音が、、
もしやと思って降りてみると、なんと後輪がパンクしていました? というわけで、先週は自転車なしでの生活。都立大生なら分かると思いますが、授業を受ける校舎から野球場のある方面まで歩くのは結構骨が折れるというか... まぁ不便な一週間でした?
パンクしてしまった自転車には大学1年生の頃から毎日のように乗っていたので、思い返してみれば、だいぶ長い期間使っていたんだなぁと感じます。まぁタイヤの他にも、夏ごろには変速ギアが壊れたりしていて、ガタがくる予兆はあったわけですね。もっと早い段階で気づいて修理に出していたら良かったのかなぁなんて、今更考えても遅いわけですが... 何でも後回しはよくないですね。
皆さんは日頃使っている道具、しっかりとメンテナンスしていますか??
では、本題の部活の話ですが、12月16日(土)が都立大硬式野球部の年内最後の活動でした! 打撃練習やシートノックをした後、年末恒例の大掃除をしようということで、倉庫整理、側溝掃除、グラウンド整備、落ち葉集めといった班に分かれて、環境整備に時間を割きました。
野球場の倉庫の道具、全部出してます
実をいうと、自分は年末のこの掃除に参加したことがなかったんですね。1年生のときは別の用事と被って参加できず、2年生のときは体調不良で欠席となってしまい、これが最初で最後の大掃除でした?
でもこの3年間で、倉庫の中も色々と変わったなぁというか、昔あったものがなくなっていたり、昔なかったものがあったりして、それだけ着実に時間は進んでいるということなんでしょうね。
ちなみに、自分がいた落ち葉集め班の様子がこちら。ただいま都立大野球場の中は、このような形で葉っぱが大量に散乱しており、とても試合ができるような状況ではありません? この日も、10数袋分は回収した気がしますが、球場全体の落ち葉を回収することはできず。来年の2月までには間に合わせないといけないのですが、どうなることやら...
倉庫の整理が片付いたところで、今回の大掃除は終了。最後のミーティングでは、キャプテンと監督から、オフ期間中に体がなまらないようにという注意もありました。年末年始に帰省する部員もいると思いますが、実家に帰って美味しいものをたんまり食べた結果、別人みたいにならないようにしないといけませんね。自制も忘れずに。
と、このまま解散するのかなと思いきや、選手たちは突然外野の芝でなぜかキックオフ。練習後にもかかわらず、サッカー対決が始まってしまいました。そういえば、自分の高校のときも、最後はサッカーしていたような気が。これってどこも共通なんですかね、、?
サッカーに興じる選手たち。
さっきまで掃除していたときの疲れた様子はどこへやら、汗を飛ばして動き回る選手たち。まぁサッカーは別腹ということなのでしょうか。
こういった形で2023年最後の活動を終えたわけですが、他の大学のSNSを見ていても、先週土日が最後の活動という部が多かったですね。(自分が高校生の時はそうはいかず、24日にマラソン大会やっていましたが...)
部員たちのクリスマスはどんな一日になるのでしょうか??
来週が今年最後の記事になります。それではまた来週~
執筆者 東京都立大学硬式野球部
マネージャー 窪島一真(人文社会学部人間社会学科・3年)
硬式野球部へのご連絡は、東京都立大学硬式野球部メールアドレス(tmubbc@gmail.com)までお願いします!