東京都立大学硬式野球部 杉山耕太(健康福祉学部・3年)です。
【活動報告】
1月14日は、通常通り15時から18時まで練習を行いました。
練習開始時は授業の都合により選手7名でのスタートとなり、はじめに打撃練習を実施しました。その後、4限終了後の選手が合流し、人数が揃った段階で守備練習へ移行しました。
17時からは打撃班に分かれ、打撃練習とトレーニングをローテーション形式で行い、効率よく練習を進めました。
【2026年の目標】
私の2026年の目標はチームを引っ張るということです。
秋リーグ戦までは頼もしい先輩がたくさんいて、自分のことばかり考えて野球をやってました。
でも、先輩がいなくなってからは、グラウンドの雰囲気や練習中の空気が大きく変わりました。
これまで先輩方が当たり前のようにやってくれていた声掛けや雰囲気づくりが、チームにとってどれほど大切だったのかを、身をもって実感しています。
そして同時に、これからはそれを自分たちが担い、チームを引っ張っていかなければならない立場になったのだと強く自覚しました。
私は大きな声を出すことが苦手です。中学時代は返事の声が小さいという理由でベンチを外され、高校時代には、声が出ていないことを理由に、副主将という立場を外された経験もあります。その経験から、自分は「声で引っ張るタイプではない」と感じてきました。
チームの引っ張り方は声を出すことだけではないと思っています。チームの誰よりも練習すること、チームメイトにアドバイスすること、試合で結果を出すこと。
自分なりの形で、行動によってチームを引っ張っていきます。
そして、2026年はニ部優勝一部昇格します。
改めまして、東京都立大学硬式野球部の応援、よろしくお願い致します。

WRITER:杉山耕太

