ブログリレー2人目は北村俊祐さんです!
こんにちは。
東京都立大学 法学部 法学科 4年の北村俊祐です。
初めに、日頃より弊部を応援してくださるOB・OG、大学・連盟関係の方々、保護者の皆様にこの場を借りて感謝を申し上げます。
皆様のご協力があって、我々は日々、部活動に取り組めております。
今後ともよろしくお願いいたします。
ここでは私の大学野球人生を振り返ろうと思います。
高校ではチームの主軸を任され、最後の大会では初戦で敗れたものの、後悔は無く、そのまま野球を辞めると思っていました。
しかし、それから浪人期間を含め、約1年半の間、野球から離れる中で、「また野球をやりたい」という思いが徐々に強まっていきました。
そんな中見つけたのが、都立大硬式野球部のホームページでした。
チームの運営方針や、活動日、レベルなどを見て、ここならもう一度硬式野球ができると思い、入学・入部を決めました。
1年生の頃は、鈍った身体や感覚を戻すのに精一杯でした。
初めての練習体験会では人知れずノック中に足がもつれて転けました。
夏までに体重は6kgくらい落ちました。
何故か未だに戻りません。
また、同じ外野手には4年生2人に、能力の高い同期。自分の入る隙はありませんでした。
2年生では少しチャンスが増えたものの、それを掴むことができず、1学年下の後輩にあっさりとポジションを持っていかれました。
3年生の春に一度はレギュラーの座を掴みました。
しかし、レベルの高い2部の投手に全く歯が立たず、結果は散々でした。
そして秋には再びレギュラーを奪われるという挫折も味わいました。
外野守備は中学生の頃から10年近くやっているのに何故か全く上手くなりません。
肝心なところでよくやらかすので、試合後の反省会では度々名前が登場しています。
去年の試合後のブログではよく傷口を抉られてましたね。
このように私の大学野球生活は決して順風満帆ではなかったと思います。
嬉しい思いよりも悔しい思いをすることの方が多かったです。
何よりも、チームが毎シーズン苦しい戦いをしている中で、自分には何もすることができないという無力さや、自分が出ていない試合でのチームの勝利や味方の活躍を素直に喜べない自分に嫌気が差すことが多かったです。
常にモチベーションを高く保てたわけでもありません。
この3年間で「練習ダルい」「野球飽きた」「早く帰りたい」「雨降らないかな」などと何度考えたことでしょうか。
それでも辞めたいと思ったことは一度もありません。
好投手との勝負、ベンチでチームメイトが温かく迎えてくれたとき、チームが勝ったとき。
その高揚感や喜びは、野球を始めてから10年以上経った今でもなお、新鮮で最高なものです。
それまでの悔しい思いや辛い思いを全て忘れるくらい、心から野球をやっていて良かったと思えます。
結局のところ、野球が楽しいからずっと続けてるということです。
ここまでを振り返って、自分なりに頑張ってきたかなと思っています。
プレー以外にも、ウエイトとか、データ班とか、幹部代としての働きかけなども。
周りからはもっとできるだろって言われることもありますが、自分としては十分よくやっていると思います。
後悔のないように、引退したときにやり切ったと思えるように、最後まで精一杯頑張ります。
最後にお世話になった方々へ感謝の気持ちを綴りたいと思います。
両親へ
小学生の頃からずっと野球をやらせてくれてありがとう。
野球道具は高いし、ユニフォームの汚れは全然落ちないし、今までたくさん支えられていたんだなと大学生になってから改めて実感しました。
8歳から野球を始めて、気づけば23歳になっていました。
まだまだ元気でやってます!
本気で野球をやるのは本当に今年が最後だと思います。
最後まで応援してください!
先輩方へ
優しく接してくださり、ありがとうございました。
皆さんといる時間はとても楽しかったです。
成長した姿をリーグ戦でお見せできるよう、頑張ります!
きっと飲み会で○○した頃よりは成長してると思います(?)
マネージャーの皆さんへ
いつも試合の運営や選手のサポートをありがとうございます。
皆さんの支えや気遣いはいつも選手に届いています。
これからもチームメイトとして、選手とともに頑張りましょう!
1年生へ
入部を決めてくれてありがとう!
ここでしかできない経験がたくさんあると思います。
先輩たちを追い抜く勢いでどんどん成長してください!
2年生へ
みんな向上心があって、素晴らしい世代だと思います。
あとウエイト頑張ってて偉いです。
次のチームが強くなるかは君たちにかかっていると思います。
仲良く頑張ってね。
勉強も頑張ってね^^
3年生へ
センターラインも打線の中軸も3年生が担ってくれて、めちゃくちゃ頼もしいです。
あとみんな仲良くて羨ましいです。
たまにイジってくれるの嬉しいです。
これから幹部代として、壁にぶつかることもあると思いますが、全員が本気でチームに、そして野球に向き合えば、今よりもっと強いチームになると思います。
がんばれ!
4年生へ
あんまり一体感は無かったけど、それぞれがそれぞれを認め合えるメンバーが多いこの同期が好きです。
自分らしくいられました。すごく居心地が良かったです。
野球部以外の友達が全然いないので引退してからも仲良くしてください。
卒業旅行はもちろん全員来るよね、、!?
春のリーグ戦は4年生にとって集大成です。
私自身、このリーグ戦にかける想いはこれまでの比ではありません。
日々の練習も、試合での1打席もずっと必死です。
今年も苦しい戦いが続いていますが、絶対にこのままでは終わらせたくありません。
もっと勝ちたいです。
拙い文章ではありましたが、そんな自分の想いがチームに少しでも伝われば嬉しいです。
みんなでがんばろう!
大変長くなりましたが、最後まで読んでいただきありがとうございました。
次回は皆さんお馴染みの窪島一真くんが久しぶりに筆を執ります。
お楽しみに!