Blog

ブログ更新情報


2023

陽気発処 #14 ~試験期間中~

硬式野球部マネージャーの窪島です。現在、都立大硬式野球部の部員は、前期の期末試験やレポートに追われております?

 前回のブログの最後にも書きましたが、試験期間中は、硬式野球部の全体練習はありません。単位を取れずに留年、再履修なんてことになったら大変ですからね...

 とはいえ、みんなやっぱり野球が好きなようで、グラウンドに来て自主練をしている選手も多いです! 練習再開の8月5日(土)が待ち遠しいですねぇ~

 

 ということで現在、硬式野球部の部員と顔を合わせる機会があまりないのですが、7月29日(土)に、硬式野球部員の卒業研究に協力するために、申、助川、坂本、杉山、高橋、市岡、自分の7名が集まりました!

 

隅田川沿いでの調査。どんな研究なんでしょうか??

 

 まずは、築地駅に集まり、隅田川テラスへ向かいました。この日も、日差しがとても強かったですね~☀ そんな中でもランニングをしている方々もいて、ますます驚かされましたが...?

 

 隅田川沿いにはほとんど来たことが無かったのですが、川から磯の香りがして、自分の高校時代を思い出しました! (自分の高校は海に面したところにあったので...)

 

隅田川の観光汽船。部員が手を振ったら、乗客の方が振りかえしてくれたそうです?

 

その後は人形町へ移動し、また調査。11時を過ぎたので、ここでお昼ご飯(蕎麦)を食べました。暑い日に食べると尚、美味しさが増します。

最後は浅草へ向かい、調査は終了。2時間と言う短い間でしたが、よく歩いた一日でした?

 

また、この日は隅田川花火大会?があったので、駅には浴衣姿の人がちらほら。4年ぶりの開催ということで、大勢の人が詰めかけたようです。コロナ禍を経験した我々は、いま、ここにあるものが当たり前ではないことを痛感させられています。この伝統文化が途絶えることなく続いてほしいと思います。

 

 今回は番外編ということで、野球をしている風景は一切ありませんでした? ですが、野球だけではない他の時間にも意味はあるため、今後も学生生活の一部をのぞかせるような記事を書いていきたいと思います。

 

 来週は、硬式野球部の夏のお知らせを中心に掲載する予定です。

 

それでは、また来週~

 

最後は浅草で撮影したこの写真でお別れといきましょう~

 

執筆者 東京都立大学硬式野球部

マネージャー 窪島一真(人文社会学部人間社会学科・3年)

コメント
名前

内容