Blog

ブログ更新情報


2020

ブログリレー7

ブログリレー7人目を務めるのは首藤叶汰さんです。






こんにちは。新4年の首藤叶汰です。

(都市教養学部理工学系機械工学コース)です。



まず初めに

いつも東京都立大学硬式野球部を

応援していただいている関係者の方々

ありがとうございます。




大学生活では

本当に様々なことを学ばせていただいました。

その中で特に大切だなと感じたことについて

話していきたいと思います。



今僕の中で常に意識している言葉があります。


それは

「人生は決断の連続」という言葉です。


あなたは今日も

様々な決断をしてきたと思います。


・朝起きて二度寝するか?

・朝ごはんを食べるか?

・YouTubeを見るのか?


そして

このブログリレーを見るか?


これらを決断し

その決断で今後の人生は

大きく変わると思います。


僕は大学に入って

痛感していることがあります。

それは「自分に甘いな〜」ということです。


中学、高校では

コーチや監督がものすごく怖かったので

遅刻や、ずる休みなど全くしませんでした。


しかし大学に入って環境が一転し

厳しい大人がいなくなったことで自分は

遅刻や、ずる休みをたくさんしてしまいました。

ご迷惑をおかけして本当に申し訳ございません。


なぜ僕は遅刻してしまうのか?

についていろいろ考えたので少し聞いてください。

僕の遅刻の原因のほとんどは寝坊です。


朝布団の中で「二度寝をするかどうか」

半分寝てる状態で無意識のうちに決断をします。


「二度寝しよう」

こう決断しているのです。


その結果遅刻します。


この二度寝するかどうかの決断を

詳しく分析していくと

僕の頭に中には天使と悪魔が存在しています。


天使は僕の頭の中でささやきます。

「かなた起きなさい!

もう最上級生なんだしみんなに迷惑かけちゃ

ダメでしょ!起きろーーー!」


その時悪魔もささやいています。

「練習なんてめんどくさいよな。サボっちゃえ。

それより、お前まだ眠いだろ?

二度寝するのは気持ちいぞ〜」


もちろんどっちが勝つのか分かりますよね?笑


悪魔の圧勝です。?

天使はいつも負けます。雑魚です。

ではどうしてこんなに

悪魔が強くて天使は弱いのでしょうか?


理由は簡単です。

決断をするときに悪魔が勝ってしまうのは

「その一瞬の感情」

を基準にして判断をしているからです。


悪魔はいつも

楽な方へあなたを導いていきます。

「きもちい」「楽しい」「おいしい」

などその一瞬の感情が満たされる方へ。


それに対して天使は

「きつい」「めんどくさい」など

いつもつらい方へあなたを導こうとします。


二度寝する→きもちい

二度寝せずに起きる→つらい

朝、目が覚めそうになった瞬間にあなたの

欲求や感情が満たされるのは「二度寝する」ですよね。


僕は間違いなくいつも悪魔が勝っています。


ここまでは

僕が練習に遅刻してしまう言い訳を

見苦しい感じでしてきたのですが

読んでいただきありがとうございます。


では

どうすれば天使が悪魔に勝てるのでしょうか?

東京都立大学硬式野球部にも

天使が勝ってる人がいます。尊敬してます。


いろいろ考えたのですが僕は思いました。


「天使が悪魔に勝つ方法は存在しない」

僕の中では悪魔は最強でした。


ではどうすればいいのか?そう思いますよね。

僕の中で出てきた答えはこれです。


「天使と悪魔の他に

もう1人最強の登場人物を作ること」です。


もう1人の登場人物とは

「理想の自分」または「憧れの人物」です。


遅刻をたくさんしてしまう僕にも

硬式野球部に入って

「なりたい自分」や「理想の自分」

というものはありました。


それは

「首位打者、ホームラン王など

ありとあらゆるタイトルを

取りまくっている自分」です。


決断をするときに大切なことは

「理想の自分になるためにはどうするか?」

を基準にすることです。


理想の自分が選ぶ方を考えて

それと同じ選択をすることが大切です。


そして

その選択はほぼ100%

「つらい」「めんどくさい」と思う方です。


この理想の自分が

明確にイメージできていればできているほど

悪魔に勝つことができ

成長できる決断を下すことができます。


理想の自分がイメージできない場合は

憧れの人でも大丈夫です。


ここで僕の寝坊の話に戻ります。


朝、目が覚めそうになりました。

いつものように天使と悪魔がやってきます。

今までと違うのはそこに「理想の自分」も

やってきてささやくのです。


「おい!いい天気だぞーーー!

首位打者取りたかったら練習しようぜ!

首位打者とるようなやつは

遅刻なんかしないぞーーー!」


この瞬間天使と悪魔は

頭の中から消えてなくなります。


つまり僕は

無事に起きることができ

練習に遅刻することがなくなりました。


このような考え方ができるようになったのは

大学3年後期の期末テストが終わってからです。

2020年の2月初め〜3月中旬までは

遅刻しませんでした。


これでも僕の中では立派な成長です。


そしてこの決断の仕方は

今後の人生においても

必ず役に立つと思ってます。


「理想の自分」を常に頭の中にイメージする。

そして理想に近づく方の選択をする。


このようにして決断されたものは

たいてい「いやだ」「めんどくさい」

と感じる方です。


しかし「理想の自分」のために

と考えると頑張ることができます。


また、どうしても選択に迷った時は

「いやだな」と思う方

今までの俺なら絶対に選ばない方を

意識的に選択するようになりました。


これは

「人間は居心地悪い環境でしか

成長することができない」

という言葉を聞いてからです。


例えば、就活や院試などとても居心地が悪いです。


しかし

だからこそ成長できるチャンスだと

僕は思います。


「めんどくさい」と感じることが起きたら

それはある意味

成長するチャンスだと思います。


あえてそれをやってみることで

知らないことが知れたり、

新たな発見があったり、

成長できると思います。


将来私たちが生きていくこの世界は

知らないことだらけです。

だからこそ僕は

「ドキドキ・ワクワク」しています。


「めんどくさい」ことを決断し

とりあえずやってみて

知らなかったことを知り

自分の世界が広がっていく。


そして世界が広がったことで

「理想の自分」というものが

どんどん変化していき、どんどん大きくなり

より明確にイメージできるようになります。


人生は思うようにはいきません。

自分自身のことですらうまく操れません。

失敗や挫折の繰り返しです。


そんなやなことばかりの人生ですが

「理想の自分」が僕を励ましてくれます。

不安でいっぱいの将来ですが

ワクワクしています。




もうすぐ最後のリーグ戦が始まります。


今コロナでいろいろと大変ですが

僕の理想そして

チームの理想の結果が出せるよに

今するべきことを決断していきます。


応援よろしくお願いします。



最後まで読んでいただきありがとうございました。



次回のブログリレーは自称エースピッチャーの横山が担当します。

威勢だけはいいので、威勢の良い文章を楽しみにしていてください。



コメント
名前

内容