【活動再開に関するお知らせ】
大学側から、9月23日より感染防止対策を徹底した上での部活動が認められ、約半年ぶりに全体練習を再開することができました。
感染防止対策として、
・部室は2人までの使用
・ミーティング時はソーシャルディスタンスを保ち、マスク着用
・除菌スプレーを設置し、練習前や後に消毒をする
等感染しない、させないよう細心の注意を払って活動しています。
活動再開にあたり、須田洋紀捕手(2年/経済経営/青山)にインタビューを行いました!
Q.再開が決まった時はどう思いましたか?
A.やっと始まるのか……という感じです笑10月中旬に代替大会の開催が決まって、目標ができて見通しが立ったので、より気合いが入りました!
Q.自粛期間中はどんな練習をしてましたか?
A.6月から再開したジムに週2回通って筋トレをしてました。それと地元の友達や後輩、新しく出来たキャッチャーの友達と公園で練習してました!元独立リーグの選手にもお会いしてキャッチャーについてたくさん話をしてくれたので、教わったことを意識しながらキャッチャー練習をやりました。あとは、バッティングフォームとスローイングフォームを変えましたね。
Q.自粛期間前と比べて成長したことはありますか?
A.キャッチボールの時に左右にバラつくボールが無くなりました。回転が良くなったからだと思います!バッティングではタイミングの引き出しが増えました!
Q.活動再開後のここまでの部活を振り返ってください!
A.幹部を中心にチームが変わろうとしてる雰囲気がものすごく伝わってきます。そこにしっかり乗っかっていかなきゃなと思っています。全体練習が半年ぶりということで慣れが必要だと感じましたね。特に連携プレーでそう感じられました。あとは、やっぱりグランドに人がいると色んな意見が出て、自然と意識が高まります!
Q.今後の目標を聞かせてください!
A.ピッチャーやベンチに信頼されるキャッチャーになりたいです。そのためにもバッテリーミスをゼロにして、バンバン盗塁を刺したいです!自粛期間中に新しい視点も加わったので、結果に結び付けられるように生かしていきたいです!
コロナ禍ならではの発見もあったようですね?須田選手の今後の活躍に乞うご期待です!!
Zoomでミーティングを行いコミュニケーションを取ったり、自主練習にノルマを課したりして部活動再開の日を待ち望んでいたので、部員一同嬉しい気持ちでいっぱいです!10月中旬に開催予定の代替大会の詳細は決定次第報告しますので、もう少々お待ちください。
部活動、そして野球ができることに改めて感謝し、今後も活動していきます!どうぞ応援の程よろしくお願いします!