Blog

ブログ更新情報


2020

BULK UP! Day2

◯BULK UP!

Day2~筋トレ入門編:筋トレの頻度について~


みなさんこんにちは。

野球場よりトレ室にいる時間の方が長い,東京都立大学硬式野球部筋トレ班です。

先日ひそかに,東京都立大学硬式野球部マッチョ化計画,通称「BULK UP!」がスタートしました。今後筋トレに関する記事を投稿していき,東京都立大学硬式野球部向けの筋トレの教科書を作成できればと考えております。

至らない点も多々あるとはございますが,わかりやすさを重視した投稿をしていきたいと思いますので,暖かいまなざしでご覧になっていただけると幸いです。アドバイスやご指摘等もお待ちしております!


今回は第2回


「適切な筋トレの頻度とは?」


について、考えていきたいと思います。



まず,筋肉成長の流れを簡単に説明します。


1:筋繊維が破壊される

2:栄養補給

3:休息 


1が破壊,2・3が修復にあたります。修復されないうちに筋トレをしてしまうと,筋肥大には逆効果になってしまいます。つまり, 効率よく破壊と修復を行うために,筋トレの頻度を考えることが重要 なのです。


では,筋肉の修復時間はどのくらいでしょうか。


大きな筋肉部位(広背筋など):48~72時間

小さな筋肉部位(前腕筋群など):24~48時間 


と言われています。よって,いわゆるBIG3の種目で鍛えた場合は3日間以上空け,それ以外は1~2日間は空けるようにしましょう。

(参考サイトURL:https://www.jpa-powerlifting.or.jp/frequency)


以上のことを踏まえ,筋トレ初心者の方への目安を書いておきます。参考にしてください!


・週2回

・上半身を鍛える日,下半身を鍛える日を1回ずつ

・1日目と2日目とでは3日間以上空ける

・1回あたりのトレーニング時間は1時間程度


いかがでしたでしょうか。

筋肉成長は破壊と修復の適切なサイクルが必要であり、まずは週2回の筋トレから。のことを頭に入れ,筋トレしていきましょう!

次回は「まず行うべき種目!(上半身)」です


A sound mind in a sound body.

健全な精神は健全な身体に宿る。

ーDecimus Junius Juvenalis


▶Day3~筋トレ入門編:まず行うべき種目(上半身)について~


コメント
名前

内容